fc2ブログ
   
11
1
3
5
8
10
14
16
21
27
29
   

設計図も少しずつ余裕が

艦これ秋イベが無事に消化終わったので、レベリングとかに戻りつつ。
ちょうど演習の空母枠が殆どカンストしちゃっていたので、サラトガはグングン育つだろう。
明日からは月が変わってEO攻略があるので、ウィークリー任務をある程度消化。
ぼちぼち設計図にも目処が立つようになったけど、来月は誰にしようか。
今月は鳥海だったけど、候補はいい加減待たせているリットリオとローマが筆頭。
後は葛城かな、サラトガと一緒に育てやすいし。


一方とうらぶの玉集めは比較的順調に進んでいて、折り返しの30000を通過。
楽器はそこそこ拾えているけどすぐに曲に変換はせずキープの予定。
60000玉達成する頃には2曲分くらいにはなっているんじゃないかなぁ。
だいぶドロップ率渋いね、うん。

明日から12月。
もう1年が終わるかー。
スポンサーサイト



掘りなしの成果としては上々

ここ数日はインフルエンザの予防注射の後であまり体調が良くない。
どうも風邪を引いてしまったようだ。
ここ数年風邪を引くと症状は深刻にならない代わりにひたすら長引く。
今回もそうなるかなぁ…、症状は重くないからただただ鬱陶しい。


さて、掘りはしないって事で既に参戦終了した艦これ秋イベ。
軽くまとめておく。

Saratoga.jpgCommandant.jpg
sakawa.jpgoyashio.jpg
yamakaze.jpg

長門
陸奥 ×2
大淀

蒼龍
加賀
親潮
酒匂

阿武隈
萩風

山風
早霜
春雨

掘りはしていないし未所持キャラもだいぶ減ったけど、上々の収穫。

攻略は彫りがないのでE-1から順番通り。
E-3のケージ削り中に山風が落ちた。
E-4は結構レアキャラが落ちた…、道中でも長門とか出るのね。
E-5、ギミック解除のAマスで酒匂が落ちて完全に掘る必要が無くなった。
ゲージ削り中に親潮が出て、掘らない割に未所持キャラ3人、報酬の2人まで入れれば5人と十分。
これで持っていないのは沖波、浦波、朝風の3人。
全員駆逐だし特別急いで入手する必要もないだろう。
サラトガとコマンダンテストが報酬だったので今回はだいぶ楽させてもらえた。

今回は今のところバグや大きなトラブルはなさそう。
ただ、中規模っていう事だったけど、E-4とE-5がダブルゲージや複雑なギミックで実質大規模レベルのことをやらされているような気はする。
また、敵にも連合艦隊が実装されて1周当たりの所用時間はさらに上がり、今後は敵艦隊もさらにパワーインフレして来ることだろう。

そして特定キャラでの特効は、やらないって過去に宣言したって聞いたことがあるけど…。
しかも当該キャラで一番入手が楽なのが長門て;
今回は丙なら特効キャラがいなくてもどうにかなったけど、今後悪化しないといいけどねぇ。

予想通り各地で争奪戦

艦これの秋イベが片付き、暫くはとうらぶの玉集めに集中できそう。
今のところ悪くないペースで進められている。
あまり突っ込み過ぎても後半の無料分の通行手形が無駄になるので、ある程度ペースを守ってやりたいかな。


そして今日は遊戯ディメンションボックスの発売日で。
初回生産限定発売であり、尚且つ中身も粒ぞろい。
転売しても簡単に元が取れる代物なので各地で、売り切れが目立っているようで。
そして早くも一部新録カードは高くなっている、グラス・ベルとか魔玩具補綴とか。

私は1つは予約して確保。
もう1つは今日の発売日に買えれば買おうかって程度だった。
一応地元の各店舗の開店時間から行動をはじめ、最初に入ったゲームショップの開店直後にちょうど陳列中だったのでもう1つあっさり買えてしまった。
その次に行ったスーパーの玩具コーナーでも誰も買わずに普通に売っていたので、結果論だけど予約なしでも買えていた。
まぁ明日にはもう売り切れてそうだけどね。

私の構築では魔玩具補綴は2積みの予定なので新品2つ買えれば十分、3つ買っちゃうと来月厳しいし。
とはいえ新品2つ買ったことでグラス・ベルが思わぬ形で手持ち2枚、使う予定はなかったけどもう1枚揃えちゃっても良いかもなぁ…。
この辺は来月と相談かなぁ。

E-4は理不尽大破だらけ、E-5はまずまず

順調に攻略中の艦これイベント。
昨日はとうらぶ玉集めと並行してE-4に突入。

E-4前半戦は輸送作戦。
ボス前がネックで、輸送部隊で空母機動部隊を相手にしなくてはならない。
航巡に水戦を積んで何とか制空をもたせるなど、かなり大変なマップ。
E-1同様ボスまで辿り着ければA勝利でOKなのは唯一のよりどころ。

後半戦は一転して、ガチ戦闘。
それどころかこちら通常艦隊VS敵の連合艦隊っていう、6-5のようなマップ。
しかも基地航空隊は使用不可。
道中すべてのマスで一発大破のリスクもあり、ラストのE-5を差し置いて今回最難関との呼び声も高い。
軽めの最短ルート、大和型までフル使用した重量級の遠回りルート、その中間のルートの3つがあるけど、どれも一長一短。

難易度は丙を選択。
乙以上での理不尽ゲーを考慮したというよりは、難易度に対して報酬の旨みが単純に少ない。
カタパルトの予備は魅力的なんだろうけど、さすがに甲踏めるだけの手筈はないし。
しかも丙でも十分厳しいところがあった。

まずは輸送の前半。
乙以上ではボス前がヲ級改だけど、丙ではflagship止まり。
それでも十分脅威だけど大破撤退は2度で済み、比較的順調にクリア。
輸送作戦ながらボスS勝利も十分狙えた。

2016fallE-4yusohensei.jpg

航巡は水戦を積むので各スロットの搭載数を優先し、最上型の2人。
丙なので輸送用装備はそこそこでも十分ゲージは削れるので、戦力としても換算。
暁と江風の連撃で十分ボス撃破は視野。


続いて後半戦は最短ルートでは自艦隊が脆かったので、1戦増やしたルートに。
高速統一なら戦艦と空母を4人まで連れていけるので、戦力としても良い感じ。
まぁそれでも大破撤退のリスクは常に付きまとう、1戦増えた分が空母相手なので割ときつい。
アイオワがワンパン大破する事も割とよくあるので、こればかりはある程度突破に運も関わってくるね。

2回に1回は大破撤退をし、ゲージ破壊直前は敵編成が強化されるのでかなり厳しくなる。
特に1戦増える分の空母相手がヲ級改×2になるのが辛い。

2016fallE-4.jpg

運よくボス前まではほぼ無傷で来て、ボス前空襲を大鳳が中破で耐えた。
支援もそこそこ働いてくれたので、アイオワの連撃でボスを昼で撃破。
E-3までとは明らかに歯ごたえが違った、掘りがあったとしてもここには来たくないね…。

2016fallE-4battlehensei.jpg

戦艦は高速かつタフで打点も十分な2人。
空母は搭載数で加賀さん、搭載数と装甲空母の利点から大鳳。
ラストも大鳳が中破で攻撃出来たのが非常に大きかった。
対空CIには摩耶、秋月型と比較して耐久性と万が一夜戦にもつれ込んだ時にも優秀。


そして今日ラストのE-5へ。
こちらは総力戦だけど、E-3と違ってギミック解除は必須。
スタート位置が遠すぎるので、ギミックでこいつを動かす必要がある。

乙以上の報酬には新艦載機があるけど、こいつはサラトガが持ってきてくれる。
性能もそこまで・・・なので、サクッとクリアするために丙で。

ギミックの解除は丙なので1回で済む。
幸い1回の出撃で無事に空襲マスと基地空襲をどちらもクリアできた。
スタート位置変更後は装甲破砕ギミックも一応。
とはいえギミックを外しながらボスも削っていたので、ギミッククリアした時にはゲージは半分以上削れていた…。

1度だけ潜水マスで大破撤退するも、それ以外は特に滞りなく進み、

2016fallE-5finish.jpg

ラストは夜戦まで行くもボスしか残っていなかったので最初の摩耶で終了。
E-4はきつかったけど、こっちはギミックがやや面倒だったくらいで妥当な難易度だった。
プリンツと長門の特効ダメージは凄まじかった。

2016fallE-5hensei#12016fallE-5hensei#2

低速の長門を入れない方が潜水マス1回分短くなるけど、ボスでの決定力はやはり魅力。
ラストは武蔵を連れていきたかったこともあり、長門ありの編成。
酒匂が居ない枠は夜戦火力の神通。
削り段階は武蔵ではなくウォースパイトを使用、彼女でも決定力は十分で尚且つ燃費が良い。


2016fallfinish.jpg


だいぶ記事が長くなってしまったけど、これにて艦これ秋イベ全海域クリア。
今回掘りはしない予定なので、また後日まとめを。

だいぶ御しやすくなった

11月の雪は約50年ぶりだとか。
夕方にはだいぶ収まってたけど朝は酷かった…。


さて、今日からはとうらっぶの玉集めイベントが開始。
大坂城と戦力拡充以外のイベントは久々。

去年の玉集めからバージョンアップ、というだけにかなり遊びやすくなっている。
プレイヤーにマイナス効果のある毒矢や焙烙玉の効果が大幅に弱くなり、敵もかなり相手をしやすくなった。
すぐ消えることに定評のあった怪火もそもそも消えなくなったので、出た時には大幅な収穫も狙える。
去年と違い味方に極短刀が居るってのも大きいか。

報酬では小烏丸は60000玉。
去年の報酬だった物吉よりも遠い設定だけど、上記の通りだいぶやりやすくなっているので大丈夫だろう。
小烏丸までの過程でも色々もらえるので、モチベーションも保ちやすい。
よもや小狐丸まであるとは…。

それと今回は各種BGM変更に使う楽器アイテムがボスで入手可能。
稀にドロップというだけに確率はかなり厳しめで、あるいは小烏丸よりも楽器の数を揃える方が厳しい可能性も。
とはいえBGM変更はあくまでやり込み要素ってだけなのは救いか。

まぁ無理せずコツコツとやっていきますかねぇ。

もうちょい進めたかったかなぁ

明日にはとうらぶの玉集めが始まるので、ここである程度進めたい艦これ秋イベ。
E-2から再開。

E-2はルート制御になる史実組をどれだけ育てているかがポイント。
通常艦隊だけど敵もそこそこ。
報酬と難易度を考慮して、今回は乙を選択。
甲と乙の報酬差が薄いからねぇ…。

道中撤退要員はあるものの、基地航空隊が1つ使えるのがありがたい。

2016fallE-2.jpg

特に苦戦せずそのままクリア。
夜戦込みでS勝利も狙いやすい。

2016fallE-2hensei.jpg

二航戦使用型の史実中心編成。
正規空母2人による安定性と、妙高型2人の夜戦火力が光る。
駆逐があまり狙われなかったので大破撤退は対空CI未発動でクリティカルもらった空襲マスでの1度のみ。


そのままE-3突入。
E-2とある程度共通したルート固定メンバーの連合艦隊。
敵も連合艦隊なのでかなり大がかりなボス戦になる。

難易度は乙を選択。
甲報酬の水爆はコマンダンテストが2つ持ってきてくれる。
丙でも良かったけど、メンバーの練度を見て乙報酬の勲章1つ欲張ってもいいかなぁと。

ボス弱体化のギミックがあるようだけど、E-2まで絡んだ大がかりなもの。
ギミック解除せずごり押しでのクリアも多い層なので、ひとまずギミック解かずにやってみる事に。
どうしても詰まったらギミックに手を出そうと。


そうしたら、

2016fallE-3.jpg

どうにかこうにか詰まらずにそのままクリアしてしまった。
大破撤退は空襲マス絡みでギミックには関係なし。
ボスまで届けば比較的問題なく削れた。
ラストは軽めながら支援も入れて無事勝利。

2016fallE-3hensei#12016fallE-3hensei#2

削り段階ではE-2のメンバーをそのまま流用。
ゲージ破壊が見えてきたところで朝潮→魚雷CIの時雨、3人目の重巡を大井に変えて決定力アップ。
今回のイベントは陸上型のボスが居ないので雷巡の夜戦火力、あるいは駆逐等の魚雷CIが優秀。


E-4にもとりかかりたかったけど今日はここでタイムアップ。
明日からはとうらぶの玉集めと並行してやることになる。
ついでに明日は雪、ねぇ…。

E-1はサクッと

ってわけでボチボチ艦これイベントに着手。

まずはE-1。
潜水姫がボスの輸送作戦。
輸送の都合でボスSを取る必要はないけど、随伴はきっちり落とす必要がある。
それでも最低限戦えれば着実にクリアに近づく。
甲でも随伴はあまり強くないし、報酬の雷電が欲しかったのでここは甲を選択。
対潜装備も積んでいるので時間はかかったけど、特に苦戦はせずにクリア。

2016fallE-1hensei.jpg

甲だと潜水姫がかなり固いので、ボスSは結構きつい。
掘りの場合には丙で行った方が良いだろう。

明日の祝日でどこまで進められるかなぁ…。

酒匂が居ないのがここで響いてくるとは…

とうらぶ鍛刀キャンペーンは良い感じで終われたとして、一方艦これ。
結局金曜のメンテは日付が変わるギリギリで終わった。
が、土日前の夜、ログインが多くなる時間帯だったためにDMMのログインサーバーがやられてしまい・・・。
その日はログインして残った日課を回収する程度に。
まぁさすがに初日からイベント突入するつもりはなかったけどね。


さて、イベント突入前の恒例の戦力チェック。


○戦艦
武蔵改(132)
霧島改二(98)
比叡改二(98)
Bismarck drei(98)
Iowa改(98)
Warspite改(98)
長門改(98)
陸奥改(97)
大和改(97)
榛名改二(95)
金剛改二(94)
Roma(72)
Littorio(70)

新参の大和とウォースパイトも十分育ち問題なし。


○航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
日向改(98)
伊勢改(97)

此方も大丈夫だろう。


○空母
赤城改(99)
加賀改(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
Graf Zeppelin改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
Aquila改(72)
天城(70)
葛城(57)

設計図はあるから葛城も改造可能。
上位陣はレベルもカンスト。
二航戦の2人でルート固定があるらしい…?


○軽空母
隼鷹改二(92)
龍驤改二(92)
飛鷹改(88)
鳳翔改(86)
千代田航改二(85)
千歳航改二(85)
祥鳳改(85)
瑞鳳改(85)

全体的にレベル上乗せ。


○重巡
羽黒改二(96)
妙高改二(95)
摩耶改二(90)
Prinz Eugen改(86)
衣笠改二(83)
足柄改二(81)
那智改二(79)
Zara改(75)
Pola改(75)
古鷹改二(73)
鳥海改(72)

高雄と愛宕が育ってないのがやや痛いけど、そこは妙高型に頑張ってもらおう。
ルート固定の可能性がある鳥海も設計図はあるので参戦可能。
プリンツにはE-5で頑張ってもらいましょう。


○航巡
鈴谷改(90)
最上改(89)
利根改二(87)
筑摩改二(80)
三隈改(80)

無事に筑摩が加わり、三隈のレベルも育った。
最後の1人である熊野も改にはなっている。


○雷巡
木曾改二(99)
北上改二(93)
大井改二(88)

陸上系ボス中心では無さそうなので、頑張ってもらいましょう。


○軽巡
川内改二(94)
大淀改(92)
神通改二(92)
阿武隈改二(90)
夕張改(88)
五十鈴改二(88)
那珂改二(76)
鬼怒改(76)
球磨改(75)
長良改(75)
名取改(75)
矢矧改(75)
能代改(75)

輸送で詰まりそうなら鬼怒を改二にする手も。
持ち駒数的に問題なしと思いきや、E-5で酒匂が大活躍出来るらしく、居ないのがかなり響いている。
まぁ今までまったくご縁がなかったキャラだから、仕方ないけどね…。


○駆逐
雷改(88)
ヴェールヌイ(88)
雪風改(88)
秋月改(86)
霞改二(85)
初月改(84)
江風改二(83)
暁改二(81)
島風改(80)
天津風改(80)
嵐改(80)
綾波改二(77)
時雨改二(77)
照月改(81)
初霜改二(75)
朝潮改二(75)
夕立改二(75)
吹雪改二(75)
潮改二(75)
叢雲改二(75)
霰改(72)
電改(70)
睦月改二(65)
如月改二(65)

我が艦隊のウィークポイントだったのも今は昔…かな。
先制対潜が怪しいのだけ気になるところ。



○潜水艦
U-511改(99)
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
伊401改(98)
伊26改(84)

なにやらE-2だかが潜水艦隊でクリアできるらしい。
よって今回は育ってることに意味がある…かも。


○その他
瑞穂改(64)
秋津洲改(61)
あきつ丸改(60)
速吸改(60)
鹿島改(60)
香取改(48)
明石改(35)

速吸必須は避けたいところ。


○資材

shizai#5

大型建造を卒業した事で、だいぶ資材も溜まるようになった。
ウィークリー任務の8回分しか東急廻してないのに、鋼材は勝手にカンスト。
弾薬がジャストって感じだけど、全部6桁には乗った。
完走だけなら大丈夫かな。
バケツも問題なし。


既に完走者も出ているようだけど、何やらギミックや特攻が色々あるようで。
中規模って割にはかなりボリュームがありそう。
敵の連合艦隊もあるので、1周当たりの所要時間も増えてくる。
掘りは辛そう…。

最優先はサラトガとコマンダンテストの確保、つまりイベント完走。
幸い新キャラは彼女たち2人が報酬、駆逐の2人が掘りだった。
既存キャラで未所持が酒匂と親潮、沖波、浦波のみってのもあって、掘りは今回ほぼしなくて良いかなぁ。
あー、でもいい機会だから酒匂は掘れそうなら入手しておくかねぇ。

今日は日中外出していたので明日辺りからボチボチ情報を集めて、水曜の祝日でそれなりに進められれば。
ほぼ完走のみでOKとはいえイベント期間は短め、慢心しないようにしないと。

シャカリキにならないとこんなもの

昨日から始まったとうらぶの小烏丸キャンペーン。
すぐ後の秘宝の里で報酬になるから気合入れてやる気はなし。
だけど運営から富士札が2枚配布され、手持ちのキリをよくするために1枚使用。
3:20が出て良い感じながら、一晩経って現れたのは鶴丸。
まぁ実質1/5だし仕方ないね。

残り3日間は絵馬無しでデイリー鍛刀分を太刀レシピにする事に。
その矢先、今日の午前中デイリー2つ目で3:20表示が。
帰宅後確認すると、

小烏丸

まさかの絵馬無し太刀レシピ2回目で小烏丸降臨。
550/660/760/550の、かつて黄金レシピと言われたレシピだったけど、よく1/5をぶち抜いてくれた。
大典太&ソハヤの時は200回以上廻しても出なかったのに…、出る時はこんなもんなんだね。
あるいは物欲センサーか、どうせ出ないでも秘宝の里があるからいいやって感じだったし。
これで気分よく秘宝の里には挑めるね。


出費計画が狂うわ…

ここ最近はだいぶマシになっていた印象だったのに、艦これのイベント前メンテは予定をだいぶオーバー中。
もう12時間もメンテしてるやん、時間を守ることのない運営だこと。
そしてそれを簡単に擁護する信者にもうんざり、その姿勢が掛け軸配ればいいかって姿勢に繋がるんじゃないのかなぁ…。
まぁどの道今日メンテが通常通り終わったとしても、イベント海域に行く気はなかったとはいえね。


さて、メンテが長引く間にVジャンフラゲから色々と情報が。
ディメンジョンボックスにはテムジンとグラディウスの現状高レートの再録が決まり、いよいよ買わない理由がないレベルに。
超重武者、LL、月光も悪くないカードだし…。
どうしようか迷っていたけど、1つ買う方向で舵を取った方が良いかなぁこれは。
正直2つ3つ買ってもいいレベルだけど、それは来月がきついからねぇ。

来月のペンデュラムストラクとアニバーサリーパックの情報も。
ペンデュラムストラクは4竜のサポート、そしてズァークへの布石としても。
アニバーサリーパックも各種原作カードが色々と。
そして来月はジャンフェスでのPP先行販売も例年通り。
今年も牛頭鬼を始め、なかなか良い感じの収録内容かな。

年明けの新弾の情報も少し。
恐らくアニメでも登場し、先のストラクでも布石になっているズァークはここで収録。
それと、瑠璃が使うLLや真竜絡み、捕食植物も続投。
ぼちぼちアニメARC-Vも佳境ってことで、収録カードもアニメ終盤や取りこぼしの無いようなものを見越してのものも増えそう。
後は十二獣のようなお路地なるの壊れカテゴリーは今回は…。


予想通り、例年と同様に年末にかけてかなり詰め込んできた遊戯の発売スケジュール。
個人的にキーにしていたのはアニバーサリーパックだったけど、これはディメンションボックスもしっかり回収しないとダメそうだ。

プロフィール

シャドー

Author:シャドー

厳しく凛々しく優しくね

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

  

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム